<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

更年期は体毛が濃くなりやすいのか?   

女性は、更年期に入るとホルモンバランスが崩れて、毛深くなる場合があります。これは、体内の女性ホルモンの量が減って、男性ホルモンの割合が増加したため、体毛が濃くなってくるという原因によるものです。ですので、更年期の症状の緩和だけではなく、こういった現象を防ぐためにも、女性ホルモンに似た成分である大豆イソフラボンなどの摂取は有効です。大豆食品を日常的に食べたり、おから茶を飲んだりするのが良いでしょう。ただし、あまり摂取しすぎても身体に悪い場合がありますので、食生活についても、かかりつけの医師に相談しながら改善していかれると良いでしょう。

体毛が濃くなって処理をしようと思っても、体毛だけではなく、お肌の水分量などにも変化があり、乾燥しているお肌に無理やりカミソリを使用したりしてお肌を痛めてしまう場合があります。カミソリは、毛を剃るだけではなく、お肌の表面の角質まで削り取ってしまうものですので、深刻なダメージの原因となり、また黒ずみの原因ともなってしまいます。ですので、更年期に入ってからのムダ毛の処理には、若いころ以上に気を使われた方が良いでしょう。

なるべくなら、カミソリや毛抜きなどお肌にダメージを与える方法は使わず、専用のクリームや脱毛器などを使うのが理想です。また、エステサロンでフラッシュ脱毛をすると、脱毛するたびに体毛が薄くなっていくのでおすすめです。いっそのこと、永久脱毛してしまうという方もいらっしゃいますが、ムダ毛から解放されることによってきれいになり、更年期でも気分よく過ごせるということで精神的にも良い効果が見られる有効な手段です。


[PR]

by sume4kd8 | 2015-06-25 15:20

脱毛におすすめの季節   

これからエステサロンでの本格的な脱毛をはじめようという方は、露出の多い夏直前にやりたいと思われる方が多いかもしれません。ですが、エステサロンで行われるレーザー脱毛やフラッシュ脱毛は、何度も脱毛を繰り返すことによってだんだんとムダ毛が薄くなっていくという脱毛方法です。ですので、もっと早めの、秋冬ごろから始めた方が実は良いのです。

また、永久脱毛をしたいという方も同様です。毛が生え変わるには、サイクルがあり、今生えている毛をすべて脱毛したとしても、皮ふの奥には、新しい毛が作る準備がされています。ですので、そうした毛が全て生えてくるまで何度か通う必要があるので、いきなり夏に始めても、その年には間に合わないと考えた方が良いでしょう。

また、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛を行った後は、お肌が敏感になっています。ですので、脱毛後に日焼けをしたりすることは控えるように指導されることと思います。ですので、日差しが強いところに肌をさらけだす夏は、極力そういった脱毛をするのは控えた方が良いのです。

脱毛の効果を考えても、秋冬が適しています。なぜかというと、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は、黒い色に反応して脱毛する方法です。ですので、肌が日焼けしていると、せっかく高額なコースを利用しても、レーザーがきちんと反応せず、完全に脱毛できない場合があるのです。

そうした点を考えても、やはり秋冬からの脱毛をおすすめいたします。エステサロンの利用料金というのは継続して利用しようとすると決して安いものではありません。できることなら最大限の効果が望める時期を選びたいものです。


[PR]

by sume4kd8 | 2015-06-25 15:20

無駄毛は無駄じゃない?   

ムダ毛は、毎日生えてきます。生えてくるたびに処理が必要になり、うんざりしているという女性も多いのではないでしょうか。ですが、私たちがムダ毛だと思っている毛にも、本来は無駄ではなく、お肌を保護するという役割があったのです。人間以外の哺乳類には、ほぼ身体を覆うための毛が生えていますが、人間が洋服を着るようになり、あまり必要とされなくなったというだけなのです。

また、ムダ毛の中でもわき毛やアンダーヘアは特に多く生えているという方がほとんどだとは思いますが、そういった毛が生えている場所は急所ですので、特に保護しなければいけない部分となっています。脇の下をカミソリで処理していて、切ってしまって、思わぬ出血をしてしまったという体験をされた方もいるのではないでしょうか。やはり、そういった部分は、脱毛後は余計にケガなどに気を付けていきたい部分であるともいえるでしょう。

現代の日本では、女性が露出をする際には、腕や脚、脇などは毛を処理しておくのがマナーであるといえますが、外国では、また違ってくる場合があります。欧米では、脚は処理しても腕はそのままがスタンダードという場合が多いです。

逆に、アンダーヘアなどは、日本では処理している人数はあまり多くないと思いますが、欧米ではすべて脱毛してしまうのがマナーといわれています。これは、男性でも同様ですので、日本の温泉などで戸惑ったという欧米人も多いのです。

このように、ムダ毛は、時と場合によって無駄だったり無駄じゃなかったりする場合があります。やはりTPOに合わせて処理していきたいものですね。


[PR]

by sume4kd8 | 2015-06-25 15:19